小雪

二十四節気を楽しむおつけもの

20.小雪<2021年11月22日>

11月22日は、小雪です。そして11月22日と23日は東京では晴れの特異日で、

理統計的に昔から晴の日が多いそうです。

小雪というのは、雪が降り始めるころの意ですが、二十四節気が生まれた中国の山西省の辺りでは、11月には最低気温が氷点下になることも増えてくるので、確かに雪が降り始めるのでしょうね。日本では仙台や福島で初雪が舞う頃ですね。

薬膳では根菜類は身体を温めるといわれますが、根菜のひとつであるかぶはこの時期が旬。 赤かぶの漬物を刻んで、揚げ焼きした鶏肉に絡めれば、冷めてもおいしいおかずが出来上がりますよ。お弁当にもどうぞ。


<揚げ鶏の赤かぶびたし> 材料(3~4人分)

鶏もも肉 350~400g

片栗粉 大さじ3程度

長ねぎ(みじん切り)1/3本分

赤かぶの漬物(粗みじん切り)80g程度

A.しょうゆ 大さじ3/酢 大さじ1/砂糖 大さじ1/2/油 適量


作り方

1. 長ねぎはみじん切りに、赤かぶは1㎝角程度の粗みじん切りにする。鶏もも肉は一口大に切り、片栗粉をまぶす。

2. フライパンに油を底5㎜程度に広げてから中火で熱し、1の鶏肉を入れて、両面こんがりするまで焼いたら、できれば蓋をして5~6分中まで火が通るまで揚げ焼きにする。

3. ボウルか大き目の耐熱容器に1の長ねぎ、赤かぶとAの調味料をよく混ぜ合わせておく。

4. 2の鶏肉が焼けたら、軽く油をきって、3のボウルか耐熱容器に熱いまま入れてひたす。